日向市の不動産店長の小話
2017/04/26

高千穂のパワースポット!水神様、八大龍王水神社に突撃レポ!

高千穂の知る人ぞ知るパワースポット。

八大龍王水神様のところへ参拝突撃レポートです!

 

豪快にブログをサボるようになってきました。
これはいかんですね。


今日は頑張ってブログを打ちます。

 


昨日はしんせい不動産、火曜日で定休を頂いておりました。
結構前から行きたい行きたいと思っておりました、
パワースポットへ行ってきました。

そこがまた思った以上にステキな雰囲気でしたので、オススメ記事をば。

 

やっと行けた...!!

 

お世話になっております幼馴染のお姉さまから教えて頂いて、

ずーっと行きたい行きたいと思ってた場所であります。

 

 

高千穂、八大龍王水神とは。

そもそも八大龍王って聞いたことすらなかった是澤。

とりあえず公式HPを発見しました。

天孫降臨の地として知られる高千穂には、あまりにも歴史が古く、正確な設立年が明確でない神社も数多く存在します。

八大龍王水神もそのひとつ。

 

一説には、古事記が編纂された西暦八世紀頃には、すでにこの地に水神様が祀られていたとの伝承も有り、少なくとも一千三百年以上の歴史があると云われています。

 

元来、水に関わる自然を司る神として、雨乞いや河川氾濫の防止などの願いを捧げられてきた八大龍王ですが、近年では勝負事や社会的成功を祈願する方も増えており、近隣はもちろん、全国各地から、スポーツ界で活躍する選手・監督や、会社経営者など、勝利・成功を願う方々が数多く参拝にいらっしゃいます。

 

普段見かける姿とはずいぶん違う形に生い茂った巨木には、神秘的な雰囲気があり、パワースポットとして訪問される方も多い様です。

出典:【公式】宮崎県高千穂の神社、八大龍王水神

 

私もお世話になっている幼馴染のお姉さんから、八大龍王を教えていただき、前々から行きたい行きたいと思っておりました。

有名人の方や、某有名スポーツ選手も参拝されているとのこと。

それでいて、高千穂峡や天岩戸神社ほどメジャー(?)ではないため、隠れた名パワースポット感が。

これは宮崎を愛する地元民として、行かなければいけません!!

 

 

YOUTUBEに紹介の動画がアップされておりました。

スポーツオンチの是澤でも知ってるスポーツ選手や、某ボクシングジムの会長さんも来られてるようです。

すげーー!

 

参拝準備。まずは卵とお酒とお線香のご準備を!

水神様にはお酒とお線香、そして卵をお供えするんだそうです。

行く道のスーパーや商店で購入しておきましょう!

 

日向市からの行く道だと、道の駅が便利です。

卵を1パック、お酒、お線香を購入。

まとめてゲットできたので手間が省けてよかったよかった。

 

さ、これで準備OK。早速向かいます!

 

 

 

 

 

※後日談

このブログを書いた後日、定期的に参拝に行くようにしています。

後日参拝した際に卵を買ってくるのを忘れて、高千穂のコンビニで卵を購入したとき、

店員のお兄さんに「水神様にご参拝ですか?^^」と話かけて頂きました。

やはり高千穂民は皆さんご存知なんですね。

隠れた名所感をヒシヒシと感じた出来事でした。

 


 

いざ八大龍王水神様へ

場所はこちらです。

 

日向市からだと車でだいたい1時間ってところでしょうか。

 

 

 

高千穂町の街中から少し離れている場所にあるので、

行く道はちょっと不安でしたが、ナビに従って進んでいくと、とっても分かりやすい石碑がありました!

 

 

石碑もとっても雰囲気あって、よい感じです。

 

 

 

周辺は牛とかいる、とってものどかな雰囲気です。

 

 

 

 

 

広々した駐車場があって、うれしいポイントですね。

お参りしやすいです。

 

 

 

大きな鳥居。

結構目立たないところにあります。

隠れてる感ありますね。ステキ。

 

 

 

ちなみに鳥居を通るとき、真ん中は神様の通り道なので、鳥居の横端を通るのが正しい作法だそうな。

ということで一礼して横端を進みます。

 

 

 

少し進むと、カッコイイ手水舎が。

 

 

 

水神様からお水が流れております。

ご利益感、ハンパない。

 

 

前にいらっしゃった参拝者の見よう見まねで手と口を清めました。

 

 

 

観光客って感じの方ではなく、地元の方っぽいご老人が3人で参拝されておりました。

神社もとてもキレイに管理されています。

 

 

さっそく拝殿へ。レッツお参り!

ご神木がギューっと横を向いていて竜神様のようになっております。

空気も澄んでいて、めちゃくちゃ雰囲気あります。

とっても静かで、ウグイスが鳴いておりました。ステキ。

 

 

 

お酒と卵とお線香の出番。

 

卵は奥に衣装ケース的なヤツおいてくれており、その中にお供えしてきました。

まだ午前中なのに沢山卵がありました。

地元の方々が沢山お参りにこられてるんですね、きっと。

 

 

こんな大量のタマゴ、後からどうやって処理してるんですかね...。

 

さ、そんなことはさておいて。

 

 

いざ!2礼2拍手1礼!!

 

パンパン!!

 

 

『・・・・・・・・・・・。』

 

 

 

 

お店のこととか、その他もろもろ神様にご報告する大事な時間。

お参りするときは、お願いごとをするんじゃなくて、神様にご報告と抱負、目標をご報告する時間だと、なんかのテレビでみたことがあります。

是澤もそれを見てからお願いごとだけするのはやめました。

 

たしかに神様からすれば、是澤がはじめて来るなりパシャパシャ写メ撮りながら自分の願望丸出しのお願いしてきたら、

「このヒョロヒョロしたマッチ棒みたいなヤツ、初めて来くるなりお願いごとだけして帰るんかーーい!やかましいはよ帰れや!」と思われそうですよね。

 

なので、(今年はこんないいことがありました。あざっす!)

とか、(今年はこれを頑張っていきます!御見守りくださいよろしくっす!)的な。

そんな感じのことを色々と報告をさせて頂くようにしていた、

 

 

その時。

 

 

アブ『ブーーーーーーーーーーーーーン』

 

 

 

(え、今?今くる?ちょ、ちょっとまって)

 

虫が超苦手な是澤。

あの忌々しい飛行音が襲い掛かってきました。

 

 

 

 

アブ『ブーーーーーーーーーーーーーン

 

 

耳元で軽快な飛行を披露するアブの野郎。

 

 

 

 

『キイイィィイイイうるせえええええええぇぇぇぇぇぇえええええ』

 

 

 

 

それまで超静かだったのに、ピンポイントで虫に明確に邪魔されました。

 

 

 

(くそーーーー)

 

 

でも大丈夫。

 

もう1チャンスあります。

 

 

 

本堂のすぐ脇から裏に回る小道があって、その先に石社があります。

ここは古来の拝殿だそうで、写真撮影が禁止されています。

厳かな雰囲気。

 

 

社のすぐ裏に、ひっそりと小さな石社があり、そこでも手を合わせて参りました。

ここもとっても神聖な雰囲気です。ぜひ行かれてみてください。

 

 

パンパン!

 

『・・・・・・・・・・・。』

 

......よし!!!

 

お参り完了!!!!

 

 

それからすぐ目の前でお守りを購入。

お店に飾らせて頂こうと思います。

 

 

ご神酒の売り場は少し離れた場所にある

少し離れたところに商店があり、そこでご神酒を購入して帰りました。

 

しんせい不動産も、お店に飾っております。

先日拾ってきた布袋さんのために。うん。ご利益ありそう。

 

帰り道にお仕事のお電話を何件か頂いたのは、水神様のお陰かもしれません。

 

 

ということで、超オススメパワースポットでした。


 

 

帰りに宮崎県名物、チキン南蛮を食す。

朝イチで出発。

帰りがちょうどお昼時ということもあって、どこかでごはんでも食べて帰ろうということで。

 

寄らせて頂いた高千穂町のレストハウス雲海橋。

 

 

チキン南蛮が美味でした。

高千穂のパワースポットを堪能し、宮崎名物チキン南蛮も堪能する。

休日の贅沢な時間の使い方でございます。

 

 

 

うーむ。

定期的にパワースポットをめぐりたいな。

八大龍王様にも定期的にお参りさせていただこうと思います。

 

行ったことのない方、オススメです。

タマゴとお酒とお線香を持って、八大龍王様へお参りに行きましょう!!

 

 

過去のブログはこちらから

各SNSはこちらから

各SNSからでもご連絡頂けます!
   
どうぞお気軽にお問い合わせください!

日向市の不動産は、しんせい不動産へ!

宮崎県日向市のお部屋探し

賃貸不動産・売買不動産は

しんせい不動産

店長 是澤 修(コレザワ オサム)
宮崎県日向市新生町2-75

TEL0982-60-3694  FAX0982-57-3217

しんせい不動産までの道順はコチラ