日向市の不動産店長の小話
2017/05/05

五黄の寅とは?昭和61年生は最強説と各五黄の寅世代の有名人!

最強といわれる“五黄の寅”について少し調べてみました。

特に昭和61年が強いといわれる所以や、その世代の有名人をまとめました。


 

2019年!

新年、明けましておめでとうございます!!!

今年の干支は戌年。

年男、年女の皆様、おめでとうございます。

皆様にとって良い一年でありますように。

 

 

当店のスタッフはみな同級生。

全員寅年でございます。

 

 

 


 


以前、“五黄の寅”についてお店を始めたばかりくらいでブログに書いた気がしたんですが、見当たりません。
そういえばなんかのタイミングで記事を上書きして消しちゃったような。

 

結構頑張って書いたブログだったので、ちょっとショック。
 

(そこそこアクセスも頂いてたみたいだし...)

 


というわけで、もう一度ご説明を!!

当店のスタッフ全員も含む、昭和61年の寅年が最強と言われる理由です!!

 

最強ですよ!最強!!

 

同級生の皆様!

 

我々最強ですよー!!!(真顔)

 

 

五黄の寅とは

  


私是澤、昭和61年の寅年です。
友人宅で宴会しているときに、友人のお母様から言われました。

 


友人母「あんたたちは“ごうのとら”っていって、珍しくて、とってもすごいとよ!」

 


「なにそれ!GOのトラ5のトラ?」

 


友人母「業の寅ってかくとよ。詳しい意味はしらんけど、すごいとよなんかすごいと!なんか強いと!

 

 

スーパーざっくりした情報を頂きました。

 


(しらんのかーーーい)

 

 


ということで調べてみました。

全知全能の神、Google先生。ありがとうございます。

 


 

twitterをみてみると、結構ヒットがありました。

案外知ってる人、多いのかも。

え、しらないの?って言われる前に!

 

 

 

 

 

 

 

36年に一度!五黄の寅

 


“業の寅”または“強の寅”(ごうのとら)って人もいるそうですが、正しくは“五黄の寅”(ごおうのとら)というそうです。

 

 


干支の“寅年”と、九星気学の“五黄土星”というやつが重なっているのが、“五黄の寅”。

 

○寅年の特徴


・正義感・信念を強く持っており、これと決めたらとことん突き進む。
・困難を克服する強い意志と行動力があるので活躍する人が多い。

 

○五黄土星の特徴


・他の星を統べる帝王の星でリーダーとなる徳をそなえている
・周りを圧倒するほどのパワーの持ち主で運気はいたって強大

 


これがちょうど合わさった年、それが五黄の寅、ということです。
36年ごとにやってくる五黄の寅。

 

めちゃくちゃ無条件に褒められてる気がする....。

 

まあ、私、特段意志が強い訳じゃない(むしろ弱い)し、リーダー気質なんかサラサラありませんけどね。

ハハハ...。

 

 

でも悪い気はしないので、出来ることであればもっと褒めてほしい。

 

褒めてください!

 

 

みなさん!

ボク、五黄の寅なんです!

 

 

 

 

ただ、いいことばかりが書いてあるわけではありませんでした。

 

  

五黄の寅、実は嫌われ者?

wikipediaによると、下記のとおり。

 

五黄の寅年生まれは気が強いと言われ、この年に女子が産まれることを忌む俗習がある(「丙午」も参考)。

「於菟」(おと)と名づける習慣があり、『広辞苑』には「於菟は虎の異称であり、わが国で猫の異称」とも書いてある。

読みは「ごおうのとら」だが、訛って「ごごうのとら」「ごうのとら」「ごこうのとら」などとも言われる。五黄の寅は36年に1回訪れ、前回は1986年、次回は2022年である。

出典:wikipedia

 

こ、この年に生まれることを忌む俗習がある....。

 

ちょっとちょっとー!

こんな失礼なこと言ってますよ!同級生の女性たちー!!

 

もちろん同級生には気の強い人も、弱い人も、明るい人も暗い人もいたし、一概に言えないのは当然のことですが。

 

 

 

五黄の寅の世代

 

私是澤店長、昭和61年生まれの寅年、五黄の寅でございます。

 

36年に1度だそうなので、次の世代はまだ生まれておりません。

 

次の寅年は五黄の寅ですね。

 

前回の五黄の寅は1950年生まれ。現在67歳。

 

ということは現在103歳の寅年の方が五黄の寅。

 

世の中の3世代~4世代が五黄の寅。(意外と多いですね。チェッ)

 

 

 

五黄の寅の有名人

なんだか俗説に軽くディスられた気分なので、五黄の寅の有名人の方がどんな方がいるのか調べてみました。

 

 

 

亀田興毅 さん

※はい。めちゃくちゃ寅っぽいです。ひたすら強いイメージしかない。

なんぼのもんじゃい!

最近はAbemaTVでよく拝見しますね。

なんだか現役当時よりも優しくなって、違った意味の強さを感じます。

カッコエエですね。

 

 

 

・本田圭佑 さん

※強そう強そう。ちょっとでもネガティブなこと言ったらガチガチに怒られそう。

同級生だったなんて、知らなかったです。

カッケー!

 

 

 

・イモトアヤコ さん

※強そうなイメージっていうか、めちゃくちゃ強いですやん.....。

 

 

・沢尻エリカ さん

※あの記者会見以来強そうなイメージしかないですね。

絶対強いわ。絶対強い。

しかし美人さん。ステキ。

 

 

・和田アキ子 さん

※スーパー強そうな人でてきました。

五黄の寅っぽい。めちゃくちゃ強そうなイメージしかない。

1回先輩の五黄の寅ですね。

昔、何かのテレビで、実はすごく家庭的な一面をお持ちだと言ってたような。

世代は違えど、あの鐘を鳴らすのはアナタなんか歌詞覚えちゃってるくらい。とってもステキな曲ですね。

 

 

・レディーガガ さん

※もはや強すぎて理解不能ですね。肉ドレスしか思いつかない。ボーンディスウェー!!

ていうかそれより同級生だったことにビックリ。

こええよ。強そうすぎるよ。

 

 

まあ、これも同級生とか36歳上の方で強そうな方にスポット当てればそらゴロゴロでてくるだろうし、何の根拠にもなりゃしませんが。

 

ここに是澤の名前が連なっていても、(は?だれ?)ってなりますしね。

そういうことです。アハ...ハハ..。

 

 


でもまあ、そんなに難しく真剣に考えず。

テキトーに俗説を楽しむ気持ちで.......。

寅年の同級生たち!僕たち最強ですよ!(真顔)

 

 

 

 

 

・頑張ろう五黄の寅の皆様

 

私たち五黄の寅世代。


30歳という年もあってか、人生の転機を迎えてる友人が多い気がします。

先日も実家家業を継ぐ決意をして帰ってきた友人と、お店を開こうとしてる友人も遊びにきてくれました。

みんな色々と思うところあり、決意して働いてるんだなーと、ひしひしと思いました。

お互い会話も少し大人っぽくなってきた感はあります。

 

 

先日お店に友人が立ち寄ってくれた際、当店のお客様もご来店いただいており、その友人が気を利かせてくれて、お待ちいただいてるコーヒーを出してくれていたり。

本当にありがとうございます!

サラッとそんなことできるってステキ。

私も見習おうと思います。

 

 

頑張って、パワフルに仕事して、「さすが五黄の寅世代」だといわれたいですね。

 

 


さ、今日も一日がんばろう!

 

 

 


店長の今日のランチ

 

画像撮り忘れておりました。
セブンイレブンさんのさばごはん。
昔のようにチキン南蛮弁当に手が伸びなくなってきたのは、年齢のせいでしょうか。


 

 

五黄の寅であるうちの代表もやべえヤツです。

冒頭にも書きましたが、当店の代表も五黄の寅です。

元気にあふれております。

パワーあふれてるっていうか最早サイコパスです。

どうぞこの機会にうちのサイコパス代表の記事をご覧くださいませ。

そして可能であればお助けくださいませ。

 


関連ブログ

2018/04/20 脳みそを寄せる理論

 

2018/01/12 代表とベンツとラジコン

 

2017/08/05 しんせい不動産からボールペンが消えた日