日向市の不動産店長の小話
2018/11/23

風邪と、虫歯の治療のお話

 

 

ブログをスーパーさぼっていた期間中、

是澤のノドが今までにないくらい腫れておりました。

 

小学生の頃から扁桃腺持ちなので、少し風邪を引いただけでもノドがよく腫れるのですが。

 

ちょうど去年の今頃も風邪引いて喉腫らしてました。

【関連ブログ】2017/11/16 喉が痛いのが治りません

11月に喉腫らすみたいですね。何これ、呪い?11月の呪い?こわ

 

 

今回は本当に2週間くらいずっと腫れっぱなしでした。

なんか腫れたところが白くなってて、めっちゃ痛い。

 

「うわ!なんか白く腫れてるやん!うわーやべー!きもっ!!

 

おい!そんなきもくはない!きもくはない。」

 

「いややべーってそれ!白いやん!病院はよいきないよ!きんもっ!ウワーうつる!手洗いうがいしよう!」

 

そんな罵声を浴びつつ、自分でも不安に。

 

なんか違うヤベー病気てきなやつなのかと心配になりつつも、意地でも病院にいかない是澤。

ただただ病院嫌いなんです。

待合室の閉塞感がひたすら苦手。

 

(もう苦しくてつらくてどうしようもない)ってくらいなるまで粘ってしまう。

 

ググったら腫れが悪化したら白く膿むことがある、と書いてありましたし、

今回も市販のお薬で何とか治癒させましたが、そろそろこの病院に行きたくない病を治さないと、

もう32歳のおじさんなので、若い頃に比べ、治癒力が落ちてきているのもあるかもしれませんね。

 

 

そんな今日このごろ、たまたま歯の詰め物がとれたので、3年ぶりに歯医者さんへ。

いつもお世話になっている歯医者さんがとっても治療が早くて丁寧なので、

歯医者だけはそんなに嫌な感じなくスッといける是澤です。

 

そんで、歯医者さんに右奥歯の下の詰め物が取れたので、埋めて、ついでに虫歯があれば治療してほしいです、と受付で伝えます。

名前を呼ばれて奥に通され、施術がスタート。

 

先生「あー、詰め物が取れたところここですね。そんなんより全然、こっちの歯、虫歯になって神経までいっちゃってますね

 

「え、あ、そうなんですか?」(いっちゃってるって何コワイ)

 

先生「至急こっちの治療からはじめましょうか。神経が死んでしまうと大変なので」

 

「全然気付きませんでした。お願いします!」

 

 

そんなこんなで虫歯の治療を始めました。

 

気付いたら虫歯とかよくあるので、治療した歯か虫歯みたいな状態。

絶対おじいちゃんになったら歯が全然ないタイプのおじいちゃんになってると思われます。

 

いつも丁寧に治療してくださる歯医者の先生。本当にありがたやです。

 

そんなころ、たまたま姉から1冊の本を薦められました。

 

あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき

【外部リンク】amazon 様

 

 

昨日ちょっとだけパラパラッと読んでみたんですが、そもそも虫歯の多い人は、口呼吸になりやすいんだとか。

それで、口呼吸になると寝てる間なんかは特に口が渇いて喉にもダメージ受けやすいんだそうな。

他にも口内の細菌がアレルギーの原因になっていて鼻づまりや、鼻水とまらなかったりするそうですよ。

 

気付いたら口呼吸、

寝起きは口がパッサパサ。口が渇いて起きることもたまにあります。

ご来店頂いたことのあるお客様はご存知だと思いますが、いっつも鼻水ズルズル。

 

ビビるほど思い当たる節がありまくりです。

 

「え、これが原因じゃね!?」

 

ということで、すべての原因(じゃないか疑惑)の歯磨きを徹底的に改革しようと。

 

そう思っている今日この頃です。
 

 

 

数ヵ月後には鼻にティッシュを突っ込んでいない、扁桃腺腫れ知らずの是澤が事務所にいるかもしれません。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

過去のブログはこちらから

各SNSはこちらから

各SNSからでもご連絡頂けます!
   
どうぞお気軽にお問い合わせください!

日向市の不動産 お部屋探しはしんせい不動産へ

宮崎県日向市のお部屋探し

賃貸不動産・売買不動産は

しんせい不動産

店長 是澤 修(コレザワ オサム)
宮崎県日向市新生町2-75

TEL0982-60-3694  FAX0982-57-3217

しんせい不動産までの道順はコチラ