日向市の不動産店長の小話
2018/12/02

家賃管理の話と忙しくなりそうでビビッてるっていうお話

気が付けばもう12月。

師走でございます。

 

 

本日は家賃管理を任せて頂いているオーナー様への送金も完了。

 

振込も、送金の明細書もWEB上で出来るので、とっても便利な時代ですね。

 

送金明細書を電子的にお送りしているオーナー様は、

パソコンやスマートフォンから毎月の振込を確認して頂けるので、

紙ベースでお送りするよりはかなりラクチンに確認して頂けているのではないでしょうか。

 

中にはクラウド上のストレージを共有してくださって、そこに毎月pdfで保存していってほしいとの要望を頂いたオーナー様もいらっしゃいます。
IT化が著しいですね。

ITにめっちゃ強いわけではありませんが、ある程度のことは理解できる(と思っている)ので、サクっと対応させて頂きました。

 

 

確定申告の際に必要になる方もいらっしゃいますので、その際は年間のものを保存しておいて、一年分をまとめてお渡ししています。

年間の明細書や領収書を保管しておくのも何気に手間がかかりますからね。

当店はデータで保管しておけばいいので、手間にもなりませんし、まとめて出すほうがかえって効率化にもつながりますし。

 

 

管理料を頂いてお仕事としてさせて頂いている以上、当たり前のことではありますが、

家賃の送金に遅れが出たら大変ですからね。

家賃の入金チェック、オーナー様への送金。

月の替わりの重要度《高》のお仕事でございます。

 

今月も無事、滞りなく、オーナー様へお家賃の送金を完了させて頂きました。

 

 

当店の管理に入居されているお客様が、キッチリと期日を守って家賃のご入金を守ってくださるお陰でもございます。

本当にありがたいことです。

 

特に問題もなく、毎月毎月決まった金額の送金となり、

代わり映えのしない送金明細書になりますので、オーナー様は金額の確認をサラっとされる程度だと思います。

※飽きられないように、ちょっとだけ毎月メッセージを添えさせて頂くのですが...。

 

不動産業者としては、この瞬間はやはりホッとする瞬間でございますね。

 

さあ、今月は年末。

やることは沢山あります。

 

見てみぬふりしていた経理関係のお仕事もゴッソリ。

あと事務所の整理に書類の整理。

今頂いている契約を進める。

 

12月は例年だと不動産業は静かな時期に突入します。

 

ただ、なんだかお問い合わせの感じをみてるとそうもならなそうだし。

 

これは年末前にたまった業務をチャチャっと片付けなければ!

 

頑張りまっす!!!!!

 

 

ブログのネタが思いつかないので、

思ったことをただただノープランで書きなぐったそんなブログでした。

 

 

 

 

 

過去のブログはこちらから

各SNSはこちらから

各SNSからでもご連絡頂けます!
   
どうぞお気軽にお問い合わせください!

日向市の不動産はしんせい不動産へ

宮崎県日向市のお部屋探し

賃貸不動産・売買不動産は

しんせい不動産

店長 是澤 修(コレザワ オサム)
宮崎県日向市新生町2-75

TEL0982-60-3694  FAX0982-57-3217

しんせい不動産までの道順はコチラ