日向市の不動産店長の小話
2019/09/22

エアコンから水漏れ!殆どの場合、誰でも簡単に修理できます!

是澤のお部屋のエアコンから急にポタポタと水漏れが!

素人でも簡単に出来る修理方法のご紹介です!

是澤にとっては地獄でなるであろう、青島太平洋マラソンまであとだいたい3ヶ月くらいですか。

普段から運動なんて全くやらない是澤です。
当然トレーニングなどする訳もなく、ゲームの中で飛び回っております。


「いや〜、それはヤバいやろね!死ぬよ!!ガハハ!」

(ちょ、話が違うじゃないですか…余裕いうてましたやん)

急に不安にさせてくる代表



そんなことはさて置いて



先日の休日のこと。


いつものようにエアコンガンガンでゲームの世界に飛び込んでいた是澤ですが、

お部屋に水が滴る音が。


「ポタっ ポタっ」


(ん?なんの音?)


快晴でしたし、パッと見雨漏りしてるような痕跡もないし。


(ん?気のせい?)

ゲームに意識を戻します。



「ポタッポタッポタッ」


(え?絶対音してるやん何これ怖い)


音のする方をよくよく調べると、発見しました。


エアコンルーバー(風がでるとこ)から水が滴っております。

写真だと分かりづらいですが、結構な勢いで滴っておりました。


「ええ〜…」

ゲームそのままにしてるからオンラインの相手にぶっ殺されまくってるし。

ちきしょうがああああああ!!!!


ちょっと、タンマよ!と言いたいところだけど、エアコン下のベッドに水垂れてるし。
ちょっとちょっと!

 

 

垂れてる先にはコンセントもあるし、危ないですよね。

とりあえず焦ってバスタオルを下に。



とりあえずエアコン停止。

水も止まります。


(しょうがない。やるか)


ということで、エアコンの水漏れ修理です。
この症状でご連絡頂くことも多いし、

この前はオーナーさんが某電気屋さんに頼んで、確認する前に交換の依頼をしちゃったりなんてことも。


エアコンの水漏れは殆どの場合が、ドレンホース(排水のホース)の詰まりによるものです。

知らないと損しちゃうこともあるかと思いますので、ブログネタに。

いやブログサボりまくってるんですけどね。テヘヘ。




台風で何か詰まったのかもしれませんね。

ドレンホースというやつがこちら。



エアコンをつけてる時にチョロチョロと水がでてくる細いパイプです。
室外機周辺をみればあるはず。


修理の方法は簡単。
ドレンホースの詰まりを除去するだけです!

掃除機と輪ゴム、雑巾を使ってその場で取り除くこともできますが、
(雑巾を輪ゴムで固定して噛ませ、掃除機で吸うだけ)

 

 


是澤宅はルンバくんに一任しているため、掃除機がありません。



そんな時はホームセンターに直行します。


ホームセンターにてこちらを購入。

 

テテテテン!(ドラ○もん風)
 

ドレンホースの

詰まりとるやつ〜〜〜!!

 

このアイテムの名称が分からなくて、

ホームセンターのお兄さんに

 

「エアコンのホースをカシャカシャするやつ、あります?」

って伝えたら勿論のこと伝わらず、(何言ってんだコイツ)的な空気になりました。

「水漏れを直すやつです!こう!ドレンホースをシュコシュコするやつ!」

 

店員さん「あ!なるほど!笑 エアコンから水漏れですね?^^」

 

「あ!そうです!それです!それください!」

 

症状先に伝えた方が早かった....。さすがプロや...。

カシャカシャて....。おはずかし。


そんでこのアイテム、サクションポンプというそうです。
ホームセンターで「エアコンのドレンホースの詰まりをとる、サクションポンプください!」といえば伝わるそうですよ。
2,000円弱くらいで購入。
すぐに帰宅します。

 

イチネンTASCO TA918SX ドレンホース用サクションポンプ【エアコンの水漏れに】

あとは簡単。

サクションポンプをドレンホースに突っ込んで、シュコシュコするだけ!

今回の場合は10回くらい動かしただけで、水がチョロロッとでてきました。

 



はい!修理完了!

ちょっとドキドキしつつエアコンつけてみましたが、絶好調です!



この季節にお電話いただくことも多いこの症状。

ほんとに簡単に直せるので、どなたかのお役にたてばいいのですが。

壊れたと思って交換しちゃったり、悪質な電気屋さんなんかだとざっくり交換をオススメしたりするところもあるそうなので。(身近で聞いたことはないけど)
 


最近サボり放題なブログ、今日は是澤のライフハック的なやつで終了です!

また次回〜!!





 

過去のブログはこちらから

各SNSはこちらから

各SNSからでもご連絡頂けます!
   
どうぞお気軽にお問い合わせください!

日向市の不動産はしんせい不動産へ

宮崎県日向市のお部屋探し

賃貸不動産・売買不動産は

しんせい不動産

店長 是澤 修(コレザワ オサム)
宮崎県日向市新生町2-75

TEL0982-60-3694  FAX0982-57-3217

しんせい不動産までの道順はコチラ